2016年04月18日

仕事の巾

建築実務をしていて建材メーカーとのやりとりは常だが、毎度のこと聞かされることがある。

例えば・・・

外壁メーカーに、鉄骨部材との取り合いについて聞くと、
「ウチは外壁材を取り扱っているので・・・」

とか

サッシ屋にガラスの厚みと納まりについて聞くと、
「ウチはサッシが専門なので・・・」

とか

フェンスについて基礎の納まりについて聞くと、
「ウチはフェンス材を取り扱っているので基礎まではちょっと・・・」

とか・・・・


メーカーとしては正論を言っているのかもしれないが、シラケてしまう。
建材メーカーや建築業界に限らず、どこでも起きている話だろう。


例えばトヨタは車だけを作っているのであろうか?
水素自動車を確実に普及させるために、
水素スタンドの普及や規格の策定、法整備など、
周辺をしっかり整えようとしているのではないのか?
たぶん車を作るのと同じぐらい努力を重ねているはずだ。
そうでなければ、誰が買うだろうか?


posted by Rio Kurosawa at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思考記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック